世界を旅するバックパッカーOL

社会人になった今も、女ひとりバックパッカーとして世界中を旅しています。おもにバックパッカーやゲストハウスなど旅全般についてご紹介していこうと思います。将来の夢は、ゲストハウスを作ること。

旅好きに絶対に観てほしいおすすめ映画5選

f:id:mamecororo:20200315152104j:plain

お題「#おうち時間

おうち時間が続く今日この頃。なかなか旅行に行けませんが、映画を観て少しでも海外旅行気分を味わうのはいかがでしょうか?^ - ^

 

今回は、旅が大好きな私がおすすめする映画5選を紹介したいとおもいます!

 

旅好きにおすすめしたい映画5選

第5位 キングダム

画像1

今年日本アカデミー賞で4冠を達成したことでも話題になりましたね!中国の春秋戦国時代を描いた原泰久の大ベストセラー漫画を実写映画化している作品です。戦災孤児の信が、後に始皇帝となる嬴政と共に中華統一を目指す大スペクタクル映画!!邦画ではなかなか観ないようなスケールで展開されていくこの作品。ストーリーはもちろんですが、20日間に及ぶ中国ロケの映像が盛り込まれていて、非常に引き込まれます。この映画を観た後、私も初の中国旅行へ行きました(^^♪

特に歴史好き・中国好きにはたまらない一本!!!

 

第4位 男はつらいよ シリーズ

 

f:id:mamecororo:20200523180917j:plain

言わずと知れた、山田洋二監督・渥美清主演の男はつらいよシリーズ。私はこの作品が大好きで、全48作品鑑賞済みです。昨年末、新作「男はつらいよ お帰り 寅さん」ももちろん鑑賞。フーテンの寅と呼ばれた寅さんが、日本全国津々浦々旅しながら、各地のマドンナと恋に落ちたり、本当は大好きな家族とちょっぴり喧嘩してみたり。どの作品も色々な観光地を巡っているので、旅に出たくなること間違いなし!

 

第3位 最高の人生の見つけ方

f:id:mamecororo:20200523181130j:plain

病室で出会ったカーターとエドワードが互いに余命半年を宣告され、二人で死ぬまでにやりたいことリスト(棺桶リスト)を作って夢を叶える人生最後の旅に出る話。実直な自動車整備工のカーターと大富豪で実業家のエドワードの凸凹コンビが少しずつ互いの友情を深めていく場面も素敵です。

この映画を観ていると、生きているうちに精一杯生きたい!やりたいことは何でもやろう!と思えます。死をテーマにしているようで、実は生の部分を素晴らしく描き出しているように思います。

 

さて、ここで鍵になってくる飲み物として「コピ・ルアク」という幻のコーヒーが出てくるんですが、日本ではかなり高価でなかなか手に入らない代物。以前ベトナムで売っていたんですが、買いそびれてしまい未だに後悔しています…。いつか飲んでみたいなあ…。

 

第2位 イントゥ・ザ・ワイルド

f:id:mamecororo:20200523181233j:plain

 ジャーナリストで登山家のジョン・クラカワーのノンフィクション作品「荒野へ」を実写映画化した作品。裕福な家庭に生まれ何不自由なく暮らしてきたクリスは、すべてを捨ててたった一人でアラスカへと旅にでます。道中で出会う様々な人々やアラスカの大自然、クリスの心境の変化などが綴られていて、生きるとはどういうことなのか考えさせられる映画でした。当時高校生だった私は、この映画をきっかけにバックパッカーに憧れ、大学生になってから彼と同じようにバックパックを背負って旅に出るようになりました。私の原点!

映画で使われているEddie Vedder の Hard Sun という曲が最高!!!ちなみに他の曲も全部最高!!!

 

第1位 テルマ&ルイーズ

f:id:mamecororo:20200523181323p:plain

専業主婦のテルマとウェイトレスのルイーズは、退屈な毎日から逃れ2人だけのドライブをしながら楽しいバカンスへ。道中立ち寄ったバーである男から襲われそうになり射殺してしまい…楽しいバカンスから一転、2人の逃亡が始まります。

これは特に女性に観てほしいです!!!アメリカを舞台にしたこの作品は、全編通してドライブをしながら様々な景色を楽しめるロードムービーです。さらに2人がだんだんと逞しく自由奔放になっていく姿は、女性としてどこか憧れを覚えます。

 

 

いかがでしたか?少しでも面白そう!と思ってもらえたらぜひ鑑賞してみてくださいね!!ほかにもおすすめの映画があれば教えてください(^^♪

 

他にも、海外旅行に行きたくなる本や、海外旅行に格安で行く節約方法など書いていますのでぜひ読んでみてください!

 

 

mamecororo.hatenablog.com

 

mamecororo.hatenablog.com

 

mamecororo.hatenablog.com