世界を旅するバックパッカーOL

社会人になった今も、女ひとりバックパッカーとして世界中を旅しています。おもにバックパッカーやゲストハウスなど旅全般についてご紹介していこうと思います。将来の夢は、ゲストハウスを作ること。

源氏物語イケメンランキング

お題「#おうち時間

 

最近、お風呂上りにぼんやりテレビをつけていたら、NHKの「いいね!光源氏君」を放送していた。千葉雄大扮する光源氏が現代にやってきて、若い女性・沙織の家に居候することに。なんだか突拍子もない設定すぎてなかなか話は頭に入ってこなかったが、色々シュールで面白い。NHKの番組サイトでは、ゆる~く笑える千年の時を越えた“いけめん”居候コメディ!!と紹介されていた。

 

ところで実際の源氏物語ってどんな話なんだろうと思い、せっかくのおうち時間を活用して大和和紀さんの「あさきゆめみし」を読んでみた。高校時代に古文で読んで以来だけど、しっかり読むとこれまた癖の強い登場人物だらけで面白い。今回はそんな源氏物語の個人的イケメンランキングをやってみたいと思う。

投票箱のイラスト(選挙)

 

第1位 夕霧

真面目で一途なイケメン。光源氏と正妻・葵の上の息子。幼馴染で初恋の相手でもある雲居の雁と結ばれる。

  • 光源氏の息子ながらも、源氏物語の中でも稀にみる実直な性格が好印象。
  • 相手の親である頭の中将に反対されながらも、懸命な努力の末に初恋の相手と結婚を許され、子宝に恵まれ幸せな家庭を築く。
  • 柏木の未亡人・落ち葉の宮に執心してしまうが、それ以外は一途に雲居の雁を大切にしている。

 

第2位 薫

母性をくすぐる守りたくなるイケメン。世間体としては光源氏と女三の宮の息子として育てられるが、実際は柏木と女三の宮との間に生まれた不義の子。夕霧は腹違いの兄ということになっている。

  • 出生の秘密を知りながら、だれにも打ち明けられない辛い境遇の中で懸命に生きている感じが何とも言えず母性をくすぐる…。
  • 俗世を離れ仏道を極めようと宇治に通う中で大君に出会い、思いを寄せるも結婚を拒まれたまま先立たれる。
  • 大君に似た浮舟を妻とするが、今度は匂の宮に奪われそうになり、結局浮舟は逃亡。
  • 生い立ちも悲しいうえに、恋した人とは2度も別れることになって…つらい姿を見ると守りたくなる。

 

第3位 柏木

 応援したくなるイケメン。頭の中将の息子。落ち葉の宮と結婚するも、光源氏の留守中に光源氏の妻である女三の宮と密通し、光源氏にばれたことで自分を責めた末に若くして亡くなる。

  • 優秀で光源氏にも可愛がられていた柏木が、女三の宮を垣間見てからというもの別人のように恋に溺れていく姿が何とも言えない。
  • 光源氏にばれたことで自分の行く末が恐ろしくなり、不安にさいなまれながら弱っていくさまが悲しい。やってることは相当大胆だが、中身は意外と気が小さい。
  • 女三の宮との間の不義の子・薫の成長と柏木を重ね合わせてしまい、物語が進んでも何度も思い出す人物。

 

 

光源氏はもちろん大人気なんだろうけど、私の中ではやっぱり夕霧が1位かな。恋多き男もいいけれど、一途に自分だけを大切にしてくれる真面目な人に惹かれてしまう。

他にも色々登場人物がいるのでまた書きたい。基本みんなイケメンなので本当は全員紹介したい…。

みなさんの好きな登場人物は誰ですか?(^^♪