世界を旅するバックパッカーOL

社会人になった今も、女ひとりバックパッカーとして世界中を旅しています。おもにバックパッカーやゲストハウスなど旅全般についてご紹介していこうと思います。将来の夢は、ゲストハウスを作ること。

大自然に癒されたいあなたへ〜モンゴルの大草原で乗馬三昧の毎日を!

f:id:mamecororo:20140709193354j:plain


モンゴル

みなさんこんにちは!

今日は私が一番好きな国、モンゴルについて書こうと思います。どこか海外に行きたい、自然に触れたい、馬に乗りたい!そんな皆さんにぜひ行ってほしい、本当に素敵な国です。

 

基本情報

モンゴルは東アジア北部に位置しており、中国やロシアと国境を接しています。首都はウランバートルで、高層ビルも多く思っていたよりも都会でした。言語はモンゴル語で、若者は英語を話せる人もいますが、基本的にはあまり通じない印象。

そして、モンゴルといえば大自然。国土の約80%が草原で、国民の25%は遊牧民として暮らしています。

 

モンゴルへ行くには

東京から直行便が出ており、片道6時間ほどでウランバートルに到着!

あるいはロシアや中国から電車で行くこともできるようです。

ビザは必要ありません。

 

モンゴルでのおすすめコース

f:id:mamecororo:20200315154555j:plain

 とにかくモンゴルへ行ったら草原で馬に乗ってほしいです!私自身、遊牧民の家に泊まりながら、1週間ほど馬で草原を巡りましたが、本当に思い出に残る旅でした。

他にも砂漠に行くツアーなど、自然と触れ合えるツアーがたくさんあるので、ぜひ参加してみてください。

 

私のおすすめとしては、

①出国前に現地ツアーに申し込む

日本からのツアーに申し込むとかなり高額なプランになります。モンゴルの現地ツアー会社に申し込めばかなり安くツアーを組むことができます。人数にもよりますが、1人1日あたり1万円あれば、宿代や食費など込みでプランを作ってくれます。英語でHP開設している会社も多いので、気になったツアー会社にいくつかメールし、プランや値段と相談しながら組むといいかもしれません。

 

ウランバートルで防寒具を調達

ウランバートルに到着したら、まず防寒具を調達しましょう。

草原は朝晩かなり冷え込みます。私は8月末に行きましたが、上はヒートテックタートルネックとセーター、ウルトラライトダウン を着て、下は厚手のタイツの上にズボンんを履いて布団(寝袋のようなイメージ)に入りましたが、それでもかなり寒く感じました。ウランバートルには市場があり、そこでかなり安価にカシミア製品を購入できるので、草原用にここで防寒具をそろえることをお勧めします!市場については、また別の記事で詳しく紹介したいと思います。

 

③草原でノマドライフを満喫

防寒具をそろえたら、草原ツアーへ!時間があれば1週間くらい草原を楽しんでもらいたいです。草原で見る朝日や星空は本当に美しく、馬に乗り風を切って走ると本当に気持ちがいいですよ!

 

ウランバートルに戻ったらカシミヤのお土産を

草原用にカシミアを買っていた方も、おそらくかなり汚れてしまうと思うので、帰国前にもう一度おみやげとしてカシミアを調達してはいかがでしょうか?手袋や靴下、マフラーなど本当にいろいろな商品があります。

市場だと少し獣臭がついていたり、カラーバリエーションに欠けていることも多いので、きちんとしたお土産を買いたい場合はデパートに行っても良いかもしれません。

 

モンゴルへ行くときに持って行ったほうが良いもの

f:id:mamecororo:20200315155045j:plain

最後に、モンゴル旅行に絶対持って行ったほうがいいものを紹介します。主に、草原であると便利なものになります。笑

・防寒具

朝晩かなり寒いので、多めに持っていくか現地調達してください。

個人的には折りたたみできるウルトラライトダウンがおすすめです。

※本当に寒いです。

 

・トイレットペーパー・ウェットティッシュ

基本的にボットントイレなので、トイレの際に使えるティッシュを持っていきましょう。また、水道もないので川の水などで手を洗いたくない場合はウェットティッシュを重宝します。シャワーやお風呂ももちろんないので、体を拭いてすっきりしたいときにも便利です。

 

・サングラスと日焼け止め

朝晩は冷え込みますが、草原では基本的に遮るものがないため、紫外線を直に浴びることに。日差しも強く、サングラスや日焼け止めは必須です。

 

・軽食やサプリ

草原では基本的に肉料理ばかりでした。野菜は日持ちするジャガイモやニンジンを少し食べた程度です。羊肉がメインなので、苦手な方はカロリーメイトなど持っておくと安心です。また、野菜をほとんどとらず肌荒れもしたので、ビタミン摂取のためのサプリがあると安心です。

 

・ドライシャンプー

草原ではシャワーなどありません。遊牧民のみなさんは川で体を洗ったりしていましたが、ドライヤーがなく私は寒くてできませんでした…。基本的に乾燥していて汗をかきにくいので体臭がきつくなることは少ないとは思いますが、ドライシャンプーなどもっておくと安心かもしれません。

 

ぜひモンゴルに行ってほしい!!!

いかがでしたか?

今まで20か国ほど旅行してきましたが、モンゴルは本当におすすめです。

あの大自然はなかなかほかのところでは味わえない!

少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!

もう少し詳しい情報も載せていこうと思います(^^♪