世界を旅するバックパッカーOL

社会人になった今も、女ひとりバックパッカーとして世界中を旅しています。おもにバックパッカーやゲストハウスなど旅全般についてご紹介していこうと思います。将来の夢は、ゲストハウスを作ること。

台北中心部から「千と千尋の神隠し」の街・九份へのアクセス

台北中心部から九份へのアクセス

f:id:mamecororo:20200317202708j:plain

九份とは

九份は、台湾北部の山間にある街。ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台として知られ、ノスタルジックな街並みでまさに映画の中に入り込んだような気分になります。台湾旅行に行くと、必ず立ち寄りたい場所の一つ。多くの人は日帰りで行くようですが、それではもったいない!ぜひお時間がある方は1泊していただけるともっと満喫できますよ!!

 

台北中心部から九份へのアクセス

実は、九份台北中心部から結構離れたところにあるんです。バスか電車で向かうことになるのですが、バスは少しハードルが高いかなという印象です。電車のほうが少し時間を短縮できますし、鉄道の旅は風情があって楽しいので、個人的には電車がおすすめです!

 

台北駅から九份まで電車で行く方法

電車で行くには、途中の瑞芳駅で1度乗り換えが必要です。

まずは台北駅から台鉄TRAに乗り、瑞芳(ずいほう/ルイファン)駅へ行きます。特急(自強号)だと40分、各駅停車(区間車)なら50分程です。券売機でチケットを買って改札に向かいましょう!

台鉄TRAに乗るならぜひ台湾駅弁を買ってみよう!!

f:id:mamecororo:20200317204740j:plain

台北駅では日本のように多くの駅弁屋やパン屋が並び、鉄道旅には欠かせないお弁当をもって乗車できます。私は鶏肉と煮卵の丼を買って乗りました!結構ボリュームがあっておいしい!

 

瑞芳についたらバスに乗り換え

駅弁を食べて一息つくと、間もなく瑞芳に到着。ここでバスかタクシーに乗り換えます。バスは、駅を出て左方面に約200m進むとバス停があるのでここから乗りましょう。瑞芳駅で降りた観光客の波についていけばOK!駅に地図もあるので簡単にたどり着けます。ここから「金瓜石行き」のバスに乗って、「九份老街」で降りると便利です。

 

瑞芳からのバスではバス酔いに気を付けて

瑞芳から九份の街へはバスで15分ほどで到着!しかしこのバスがかなり結構込み合い、立っている人も多いです。私も座れず立っていたのですが、想像以上に山をくねくねと登っていくので、立っているのも一苦労。車酔いしやすい人は、酔い止めをのむことをお勧めします。吊革につかまっていましたが、何度も周りの人に寄り掛かるほどバスが揺れて、少し怖かったです…。