世界を旅するバックパッカーOL

社会人になった今も、女ひとりバックパッカーとして世界中を旅しています。おもにバックパッカーやゲストハウスなど旅全般についてご紹介していこうと思います。将来の夢は、ゲストハウスを作ること。

ゲストハウスプロの私がおすすめするゲストハウスに着いたらまずやるべきこと5つ

f:id:mamecororo:20200316231028j:plain

ゲストハウスを思いきり楽しむにはどう過ごしたら良い?

みなさんこんばんは。今日は、ゲストハウスでの宿泊初心者の方に、どんな風に楽しめば良いのかおすすめの過ごし方を書いていこうと思います。

 

1.まずチェックインしたらルームメイトとアイスブレイク!

f:id:mamecororo:20150531120916j:plain

チェックインを済ませると、レセプションのスタッフが部屋まで案内してくれることが多いです。ゲストハウスではドミトリータイプの部屋が多いので、同じ部屋のルームメイトと過ごす時間もあります。まず、部屋に入ったら「Hi , how are you?」「Nice to meet you」と挨拶をしましょう。簡単で良いのでお互いに自己紹介をして少し話しておくと、ぐっと距離が縮まり過ごしやすくなると思います。ここで全然話さないでいると、後々会話しづらくなるので注意!例えば、夜に部屋の電気を消すときなども、少し話をして仲良くなっておけば声をかけやすくてぐっすり眠れる!

 

2.ロッカーをチェック!

f:id:mamecororo:20200316232131j:plain

ゲストハウスでは基本的に共同生活。貴重品はしっかりと自分で管理しておく必要があります。まず部屋に入ったら、自分のロッカーにきちんと鍵がかかるのか確認しましょう。わからない場合はレセプションで確認を。もしもロッカーはあっても備え付けのカギがない場合は、持参した南京錠などで鍵をかけられるか試しましょう。万一自分で持ってきていない場合は、貴重品は肌身離さず持っておいたほうがよいでしょう。

 

3.キッチンをチェック!

f:id:mamecororo:20200316232202j:plain

ゲストハウスには大抵しっかりとしたキッチンがついているところが多いです。長旅のバックパッカーには、自炊できる環境があるとありがたいですよね!キッチンにどのような調味料があるか、料理を作れそうか確認しましょう。調味料だけでなく、パスタやパンを置いてくれているところもよくあります!また、朝食付き・ドリンク無料のゲストハウスも多いです。どのようなドリンクがあるのか確認しておくと、無駄な買い出しを減らせるのでお得ですね!

 

4.ゲストハウスのリビングをチェック!

f:id:mamecororo:20200316232007j:plain

ゲストハウスの醍醐味は、リビングで他の旅人と会話を楽しんだり、思い思いに自分の時間を過ごすことではないかと思います。どんなリビングか、どんな人がどんな風に過ごしているか観に行ってみましょう!もしも話せそうな人がいたらぜひ話しかけてみて!!

 

5.ゲストハウス主催のイベントをチェック!

f:id:mamecororo:20200316232032j:plain

ゲストハウス主催のイベントも良くあります。例えば、週末限定のフリーディナーや、朝からみんなで街歩きをするイベント、ゲストハウスに送迎バスが来てくれる1dayトリップなどなど。旅行会社で手配するよりも安くツアーを組めることも多いので是非チェックしてみましょう!イベントに参加すれば、他の宿泊者とも仲良くなれるチャンス!!

 

 他にも海外旅行関連の記事を中心に書いているのでぜひ読んでみてください(^^♪

 

mamecororo.hatenablog.com

 

mamecororo.hatenablog.com

 

mamecororo.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へにほんブログ村