世界を旅するバックパッカーOL

社会人になった今も、女ひとりバックパッカーとして世界中を旅しています。おもにバックパッカーやゲストハウスなど旅全般についてご紹介していこうと思います。将来の夢は、ゲストハウスを作ること。

格安で海外旅行に行くには?!バックパッカーがおすすめ節約方法をご紹介します!

今週のお題「遠くへ行きたい」

f:id:mamecororo:20200526181857j:plain

 

 海外旅行にはお金がかかる

海外旅行に行くとき、悩ましいのはお金の問題。飛行機にホテルに食事に…と、結構費用がかさみますよね。今回は、20か国以上旅してきたバックパッカーの私が、おすすめの節約術をご紹介します!

 

海外旅行の費用を抑える基本

海外旅行の費用を抑える基本は、旅行を自分で手配することです。JTBやHISなど大手の旅行代理店を通して海外旅行パッケージに申し込むと、やはり高くついてしまうことがほとんどです。旅行会社にすべて手配をお願いできるため、手間がかからず時間を節約できるメリットはあるものの、やはり旅行費用は高くつきます。一方、すべて自分で手配すれば、時間はかかるもののお金はかなり節約できますし、自分で旅行をプランニングするのもとっても楽しいですよ!

 

おすすめの海外旅行節約術

①飛行機は格安航空(LCC)を使う

飛行機代は、海外旅行費用の中でもかなり大きなウェイトを占めます。旅行費用を抑えるには格安航空(LCC)を使うことをおすすめします。JALANAなどを使うよりかなり節約できます。海外格安航空券はネットでたくさん出ているので、簡単に買うことができます。深夜便や早朝便が多いですが、金曜の仕事終わりに出発すれば時間の節約にもなりますよね。ドリンクやフードの無料提供がなかったり、預け荷物の重量制限が厳しかったりと、多少気を付けたい点はありますが、慣れてしまえば乗り心地も悪くないのでおすすめです。

 

LCCの格安航空券で海外旅行する際の注意点もまとめているので、こちらも良かったらチェックしてみてください! 

 

mamecororo.hatenablog.com

 

②ホテルではなくAirBnBやゲストハウスを活用

 飛行機代の次に費用がかさむのが宿代。ホテルに泊まるのもいいですが、大人数であれば安くて広い家に泊まれるAirBnB、個人であればゲストハウスがおすすめです。AirBnBは世界中かなりの数の物件がありますし、ホストと直接やりとりもできるので便利です。また、ゲストハウスにも色々なランクやタイプがあるので、海外旅行には非常に使いやすいです。

 

 

Wi-Fiは申し込まない

空港などでWi-Fiルーターを借りている人をよく見かけますが、よほど僻地に行かない限り不要だと思います。いまや世界中どこにでもWi-Fiが飛んでいます。ホテルやゲストハウスはもちろん、カフェ、駅構内、ショッピングセンターなどなど…日本よりも海外のほうがWi-Fiスポットは充実している場合が多いので、日本で高いお金を払って契約していくのはもったいないと思います。海外旅行の費用を抑えたいなら、Wi-Fiは現地のフリーWi-Fiをフル活用しちゃいましょう!どうしても必要な場合は、格安SIMを利用してもいいかもしれません。

 

節約できるところは節約、使いたいときは使う

格安で海外旅行に行く方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

すべてにおいて節約ばかりしていると、せっかくの楽しい海外旅行もつまらなくなってきます。節約できるところは節約して、食べたいものや買いたいものにお金を使えるようにメリハリをつけたいですね。

早く海外に行きたい…。とりあえず空港でやけに高いカフェラテでも飲みたい…。 

 

 

海外旅行に行きたくなるおすすめ映画や本も紹介していますので、ぜひこちらも読んでみてください(^^♪

 

mamecororo.hatenablog.com

 

 

mamecororo.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へにほんブログ村