世界を旅するバックパッカーOL

社会人になった今も、女ひとりバックパッカーとして世界中を旅しています。おもにバックパッカーやゲストハウスなど旅全般についてご紹介していこうと思います。将来の夢は、ゲストハウスを作ること。

コロナの影響で在宅勤務開始した結果テレハラに疲れた

 

お題「#おうち時間

 

 #テレハラ

テレハラとは…

テレワークハラスメントの略語。テレワーク時に上司などから受けるハラスメント全般を指す。例えば、テレワークの過剰監視などがこれにあたる。

↑私が作った造語です!ぜひみなさんのテレハラエピソードも教えてください!!

 

最近ずっと在宅勤務のため、人と話してなさ過ぎて独り言がますますひどくなっています…。でも在宅勤務って自分の仕事に集中できるし、何より朝晩の通勤時間がないだけで本当にリラックスして過ごせますよね。出社したい人もいると思うけど、在宅のほうが捗るタイプの人はずっと在宅でもいいんじゃないでしょうか。

 

今日は、ここ1カ月以上在宅勤務をしている中で、本当に嫌だなと思う「在宅監視システム」について、ただただ愚痴るだけのブログです。ごめんなさい。同じ状況の人がいたら共感してくれるかな…( ^ω^)

 

 

私の働いている会社では、在宅パソコンが配られていてそのログを使って勤務時間も管理されています。そして、一人ひとりのオンライン状況も見ることができるのですが、これが厄介なんです。普段マウスを動かして仕事をしているときは「オンライン」、5分間パソコンを触らないと「離席中」、15分以上放置すると「オフライン」と表示されてしまうんですね。なので、お昼休憩以外の時間に何度も「離席中」や「オフライン」と出てしまうと、「この人サボってるの?」となるわけです…。

 

といっても、在宅勤務だと出社しているときのように雑談に巻き込まれることもないし、集中して作業ができるということもあって、結構暇な時間もできたりしますよね。というか、そもそも出社してる時のほうがおしゃべりしたりコーヒー買いに行ったりして結構休憩してると思うんですよね。あと、家にいると仕事中に宅配便が届くこともあれば、ちょっと洗濯を取り込みたいときもあるし…つまり、やるべき仕事を期限内に終わらせられるなら、別にちょっとくらい休憩してもいいじゃないか、と思うんです。

 

と思ってこの前15分くらい休憩していたら、上司からメールが来て、

「ずっと離席中だけど仕事してる?」

…たった15分休憩することも許されないの?!

っていうかそもそも、部下50人くらいいるはずだけど全員の常にチェックしてるんですか?!え?!?!?!?

 

在宅勤務って、たしかにむやみやたらにサボることもできるけど、それって仕事内容を見ればわかることであって、時間で縛るのって本当におかしいと思う。15分パソコンを見ていない=仕事していないっていうのはド性悪説ですね。そもそも、休憩することでその後の仕事が捗るなら休憩しても良くない?!

 

最近の在宅勤務で、ネットのすばらしさを痛感していたんですが、使いようによっては完全な監視社会。このまま在宅勤務が進めば、テレワーク監視ハラスメント的な新しいパワハラが出てきたりして…。

 

略して…

テレハラ

 

よし、この言葉はやらせよう!!

めざせ流行語大賞!!!

 

 #テレハラ

 みなさんもテレハラエピソードがあればぜひ教えてください(^^♪

他にも海外旅行関連の記事を中心に書いているのでぜひ読んでみてください!

 

 

mamecororo.hatenablog.com

 

mamecororo.hatenablog.com

 

mamecororo.hatenablog.com